アンケート
2021/01/28
アンケート調査結果vol.16「withコロナへ向けた変化」
2020年4月、緊急事態宣言が発令され、外出自粛を余儀なくされました。これを機に、働き方も大きく変化し、オンライン化が急速に進みました。
このコロナ禍で、生活環境、仕事などが大きく変化した方も多いと思います。
今回は、コロナによる変化について、管理栄養士・栄養士138人の回答をまとめました。
【Q1】コロナによる影響でお仕事の量に変化はありましたか?
コロナによる仕事量の変化について、「変わらない 76人」と回答した方が半数以上で、「減った 48人」「増えた 14人」の順に多い回答が得られました。
意外にも、「変わらない」と答えた方が多く、変化による影響が少なかったことが伺えました。
【Q2】Q1で「増えた」と答えた方へ質問です。どんなお仕事が増えましたか?
- 特定保健指導のICT面談
- YouTube料理動画撮影
- コラム執筆
- オンラインセミナー講師
- 来館者検温、利用者検温、館内消毒
- 栄養価計算
特定保健指導も、対面面談が激減し、ICT面談へ急速に切り替わりました。ICTへすばやく対応した方は、遠方の案件も担当する事が出来るなど、新境地を切り開けたのではないでしょうか?
「仕事が増えた」と回答したほとんどの方が、ICT、オンライン、Webへ対応していたことが伺えます。
【Q3】Q1で「減った」と答えた方へ質問です。空いた時間をどのように使っていますか?
最も多かった回答が「スキルアップのための勉強を始めた 37%」、わずかな差でしたが2番目に多い回答は、「趣味や家族との時間にあてている 35%」でした。
急に外出できなくなり、ぽっかり空いた空白時間を、スキルアップのための勉強の時間として有効に使ったり、趣味や家族との時間に使ったり、状況をポジティブに捉え、有効に時間を使えた方が多い傾向が見られました。
【Q4】 2020年からのコロナ禍を受けて、2021年はどんな1年にしたいですか?
<仕事>
- オンラインで出来る仕事を増やしたい
- オンラインビジネスの起業
- 在宅ワークの幅を広げたい
- 新しい生活様式に対応したビジネスプランなどを実現化したい
- 資格を取りたい
- 今の仕事に感謝し頑張る
<プライベート>
- 料理の腕をあげたい
- 片付けや購入していた書籍を読み、すっきりさせたい
- 英会話を始めた。仕事にも生かしたい
- 買い物回数、購入数を必要最低限にし、フードロスを抑えたい
まとめ
コロナ禍は、社会に大きな影響を与え、変化せざるを得ない状況に陥りました。
そんな中でも、状況をポジティブに捉え、スキルアップを目指したり、プライベートを充実させたり、変化しつつも、出来ることを考えて前進している回答が多く得られたことは、管理栄養士・栄養士の将来性の高さを表しているといえるでしょう。
オンラインを中心に、ますます活躍の幅を広げていきたいですね。
管理栄養士・松岡 喜美子