Column コラム

ホーム  > コラム  > 【作り置きレシピ】ピーマンを美味しく!チンジャオロース

レシピ

2020/08/06

【作り置きレシピ】ピーマンを美味しく!チンジャオロース


今回はパプリカとピーマンが沢山食べられるチンジャオロースのご紹介です。

スーパーで一年中見かけますが、より美味しく食べられる旬の時期は6月から9月になります。
パプリカは見た目が綺麗でサラダなどの料理の彩りとして重宝する野菜でもありますが、ビタミンCやE、カロテンなども多く含まれる美容と健康にかかせない緑黄色野菜です。
野菜類は基本的に「ブランチング」といって加熱してから冷凍保存しますが、パプリカ、ピーマンはそのまま冷凍できます。

また、肉は生のまま保存するより加熱したり下味をつける事により風味も保存期間も長持ちします。
チンジャオロースは味をしっかりとつける料理なので調理後に冷蔵で保存しても美味しくいただけますが、長期間保存する場合は肉と野菜を別に保存袋にいれて冷凍保存しておくと調理時間の短縮になり夕飯や弁当のおかずにも便利です。

冷蔵しておく場合は2~3日、冷凍しておく場合は2~3週間以内が目安になります。
冷凍する時は、衛生に注意をし、乾燥や脂肪の酸化を防ぐ為空気をできるだけ遮断して、ラップやチャック付きの保存袋を活用しましょう。

 

チンジャオロース

<材料>

豚肉(ローススライス)…1パック(250g)、ピーマン…2個、パプリカ(赤・黄)…各1/2個、
A(オイスターソース…大さじ2、醤油…大さじ1/2、酒…大さじ1、おろし生姜…小さじ1、ごま油…大さじ1)、
塩・こしょう…少々

 

<作り方>

  1. 豚肉は細切りにして保存袋にいれてAの調味料を混ぜ合わせよく揉みこんでおきます。
    保存する場合は、平らにして空気を抜き封を閉じ、冷蔵もしくは冷凍します。
  2. ピーマン・パプリカは良く洗い、縦に切りヘタと綿を取り除き、細切りにします。
  3. 熱した鍋に漬け込んだ肉を入れて中火でほぐすように炒めます。
  4. 肉を冷凍しておいた場合は、保存袋のまま流水で半解凍し、フライパンに入れて大さじ2の酒、または水をいれて蓋をして弱火で蒸らしほぐれたら炒めます。
  5. 肉に火が通ったところで野菜を入れて強火で炒め、塩・胡椒で味を調えて皿に盛り完成です。

 

<調理のポイント>

  • 冷凍保存する場合は肉と野菜は別にして平に袋に入れて保存します。
  • ピーマンとパプリカは細切りし水気をふきラップを敷いたトレイでバラにして冷凍し、凍ったら保存袋に移して保存しておきます。
    炒め物に使う時は、冷凍のままサッと強火で炒めると食感もよく彩りよく仕上がります。

 

管理栄養士・飯塚 典子

≪参考資料≫

・野菜の冷凍保存について
 https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1004/spe1_06.html

・ホームフリージングの注意点
 https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1810/01.html




CATEGORY


ARCHIVE


TOP