Column コラム

ホーム  > コラム  > アンケート調査結果vol.9 「管理栄養士・栄養士も使いたいミールキットとは?」

アンケート

2020/07/30

アンケート調査結果vol.9 「管理栄養士・栄養士も使いたいミールキットとは?」


献立に合わせて必要なものが必要な量だけ入っていて、レシピまでついているミールキットは、とても便利ですよね。
栄養バランスまで考えられたものもあり、最近、種類も豊富になってきました。

食のエキスパートである管理栄養士・栄養士の皆さんは、そんなミールキットについてどのように考えているのでしょうか?

今回は、ミールキットについてのアンケート結果をご紹介します。

 

管理栄養士・栄養士に聞く「ミールキットを利用しますか?」

 

ミールキットの利用経験について「一度も利用したことがない」と回答した人が154人中91人、「これまでに1度以上利用したことがある」と回答した人は63人と、全回答者のうち、約40%がこれまでに1度以上利用したことがあることが分かりました。

働く女性が増え、子育てや介護との両立に合わせ、ニーズが高まるミールキットですが、食のエキスパートである管理栄養士・栄養士にとっても、関心の高いものであることが伺えます

 

管理栄養士・栄養士に聞く「どんな時にミールキットを利用しますか?利用したいですか?」

「ミールキットを利用している、もしくは利用したい」と考えている管理栄養士・栄養士は、全回答者154人のうち120人と約78%を占め、その理由について、「時短したい」が39人、「疲れているとき」が27人、「普段と違うものを食べたい」が21人、「買い出しの手間を省きたい」が19人という結果でした。

利用したことのない人にもメリットがありそうな回答ですが、活用例などを含め、次の項目でその理由にも触れていきます。

 

管理栄養士・栄養士に聞く「おすすめのミールキットや活用例は?」

  • 1人分~2人分を作るときには、作りすぎを防ぎ、食材を余らせることなく便利だと思います。
  • こどもの家庭科の宿題に。調理工程を体験させるのにちょうどよいと感じました。
  • 今まさにコロナの状況下で混んでいるスーパーに行きたく無い。
  • 今までに使ったことはありませんが、自身の体調不良や出張などで調理が出来ない時など、子どもや家族に調理をお願いしたい時には便利だろうと思います。幼い子どもがいるワーキングママにはオススメです。
  • 浅い容器ではなくわっぱのような容器に入っているとお弁当にも持っていけて便利だと思います。

 

まとめ

ミールキットについて「必要性を感じていない」「利用したことがない」理由については、「割高に感じる」「自分で作るともう1品多く作れる」という意見がありました。

確かに、大家族である場合、食材コストが高くつき、日々の食事としては、現実的ではないかもしれません。「ミールキット=少人数向け」のイメージが強いですが、人数単位での購入が可能になると、もっと利用しやすくなりそうです。

また、宅配で注文すれば、スーパーに買い物に行く手間も省けます。
食育の一環として利用したり、普段作らないメニューに挑戦出来たり、とても便利です。

それぞれのニーズに合わせて、自分自身の生活だけでなく、日々の指導にも上手に取り入れると、食事改善ももっと前向きになってもらえそうですね。

 

管理栄養士・松岡 喜美子

 

======================

★☆ニュートリモニター募集中☆★

NutriWorksのアンケートモニター、略して『ニュートリモニター』として、
私達と一緒にあなたの意見を世の中に発信していきませんか?
☆質問も3問程度、内容も簡単!
☆3回の回答ごとに、Amazonポイントをプレゼント!
☆企業様アンケートを優先的にご案内!

まだエントリーされていない方、ぜひこちらからエントリーして下さい!!
https://nutriworks.jp/search/details.php?id=19

======================




CATEGORY


ARCHIVE


TOP