Column コラム

ホーム  > コラム  > アンケート調査結果 vol.2 「ダイエットにおススメの運動は何ですか?」

アンケート

2019/07/19

アンケート調査結果 vol.2 「ダイエットにおススメの運動は何ですか?」


保健指導などで対象者の方に減量の指導をする機会も多いと思いますが、指導する側の管理栄養士・栄養士の皆さん自身は一体どんな運動を勧めているのでしょうか。

またご自身でも果たして運動などを気にしている生活を送られているのでしょうか。

今回は、指導者の実態にも迫ったダイエット情報をご紹介します。

 

アンケート調査① ダイエットにおススメの運動は何ですか?

やはり有酸酸素運動が大事?!

「ウォーキング」(45%)が一番多く、「水泳」(19%)、「ランニング、ジョギング」(12%)と、75%以上は有酸素運動がおススメであるという結果となりました。

第1位 ウォーキング・・・・・・・・45%
第2位 水泳・・・・・・・・・・・・19%
第3位 ランニング、ジョギング・・・12%
第4位 ヨガ、ストレッチ・・・・・・9%
第5位 筋トレ・・・・・・・・・・・5%
その他 踏み台昇降、ドローイン、自転車、縄跳び、スクワット

 

アンケート調査② ご自身は普段から運動していますか?

日常的に「動く」ことを意識

60%以上は、週1回以上運動しているという結果になりました。また運動はほとんどしていないと回答した方も、電車やバスを利用せず歩くことを選ぶ、エスカレーターではなく階段を使うなど、日常生活上動くことを意識しているという意見が多数でした。

週2~3回以上、運動をしている・・・28%
週1回程度、運動をしている ・・・・33%
月1回以上、運動をしている ・・・・9%
運動はほとんでしていない  ・・・・29%

 

アンケート調査③ ②で何かしら運動をされていると回答した方は、どんな運動をしていますか?

人にススメる=自らも行う

おススメの運動でも1位になったウォーキングが、ここでも回答数が1番となりました。全体的に、自らも行っていること対象者に勧めている傾向の可能性が高いのかと見受けられます。
その他には、ダンス、ジョギング、ホットヨガ、テニス、子供と外で遊ぶ、水泳などが多数あがりました。

第1位 ウォーキング
第2位 ヨガ
第3位 筋トレ
第4位 ストレッチ
第5位 ランニング

 

皆さん、いかがでしたでしょうか。
やはり日常的に取り入れやすい運動を、普段指導する管理栄養士・栄養士の皆さんはススメている、
そしておススメしている運動を自らも取り入れている。という結果になりました。

Vol.3は「子どもに食べさせたいおやつとは?」をテーマとしています。
こちらの結果についても、お楽しみに!

 

======================

★☆ニュートリモニター募集中☆★

NutriWorksのアンケートモニター、略して『ニュートリモニター』として、
私達と一緒にあなたの意見を世の中に発信していきませんか?
☆質問も3問程度、簡単な内容!
☆3回以上回答した方は、Amazonポイントをプレゼント!
☆企業様アンケートを優先的にご案内!

まだエントリーされていない方、ぜひこちらからエントリーして下さい!!
https://nutriworks.jp/job_offers/99

======================




CATEGORY


ARCHIVE


TOP